IEEE Software 10/11月号: ペイメントターミナスシステムの自動化: Automated Payment Terminal Testing: How to Achieve Continuous Integration for Systems That Are Almost Impossible to Virtualize

コンサルをしていて多く出てくるのは、組み込みシステムなので自動化が難しい、組み込みシステムだからCI/CDはできないという声だ。

たしかにWebシステムに比べて自動化は難しいし時間はかかるかもしれない、しかしこの論文のようにチャレンジではあるが不可能ではない、mock化やAPI化や工夫の数は多いがそれだけ成果としては満足いくものではないか。論文にはShift Left or Dieと書いてあるように組み込みシステムでもShift Leftは必須で、それをしなければ品質の担保とビジネスの成功は難しいのではないか。

論文としては新規なアイディアはあまりないが、複雑でミッションクリティカルな組み込み系のPaymentシステムが完璧に近い形で実装されているので、組み込み系のテストの人は読むべきではないか。たくさんのヒントが得られる。